最近の世界電車事情

こんにちわ。takaです。さっきネットで知ったんだけど、高級車両で結婚式を催すのが、トレンドになりつつあるそうで七つ星の名前がついた列車をご存知ですか?凄く良いそうで列車なんだけど、ホテルやでみたいなコメントをもらうんですよね。しかも価格もアハハハなんだそうで。そんな列車が全国各地に増殖中。
どうなっていくんだ!日本!寝台列車と言えば、そうです。ブルートレインですよね。夜、列車の通路側に備え付けてる折り畳み式の椅子に座りワンカップを片手に夜の車窓を眺めるおとうさん方が哀愁漂わせていました。それが、今じゃホテルやでホテル!ラブホちゃしまっせ!列車でっせ!しかも老夫婦がこぞって乗っているんだそうです。羨ましい!倍率高いらしく中々乗れないそうで。大変らしい。東京の地下鉄並みに大変らしい。先日の台湾旅行でいろんな車両での旅満喫してきたんですが、先ずは、目を引くのが台湾新幹線ですよね。モデルは、900系かな?顔の長細いあの車両でです。台北駅から南部の高雄まで二時間半位で到着。。北から南へ。台湾新幹線は、俗に高速鉄道と言われ、台湾鉄道と区別されています。台湾事態が九州と大体、近い面積だそうでしかも形が似ている。同じように山脈の配置も似ていて有名な亜里山ですね。
台湾鉄道は、大まかに四つに分けられ、列車の種類も四つに分けられます。日本からの払い下げ列車が今も現存してます。しかも現役で各地で活躍中なんです。
当時の車両に会いたい人は、是非、台湾へ。次回は、ミャンマー列車事情。